育毛or坊主 それぞれのメリット・デメリットについて

人の数だけハゲ方もそれぞれ。

しかし、ハゲた人間が選べる選択肢の数は多くはありません。

 

ハゲた人間が取る選択肢は大きく分けて以下の2つになります。

  • 育毛をする。
  • 坊主にする。

このふたつの選択肢ついてメリットとデメリットを紹介します。

 

育毛をする

【メリット】

髪が生える。脱毛が止まるかも。自信を取り戻せる。ハゲていることを悩まない。

何事にも感謝する気持ちを持つようになる。健康になる。etc...

 

ハゲる原因は様々ありますが、やはり育毛剤サプリメントだけでは不十分です。

あわせて不規則な生活習慣、喫煙、飲酒、これらを改善することはハゲの進行を防ぐ

ことにつながります。

 

【デメリット】

育毛剤や育毛サプリメントの高額負担。確実に生えてくる保証はない。育毛を辞めたらハゲるリスクもある。育毛は毎日必要。結果が伴わない時のストレス

 

デメリットで特に「育毛剤や育毛サプリメントの高額負担」については特に深刻な問題です。ハゲの人間がこれだけいるにも関わらず治療に保険は適用されません。

 

ましてや若いうちにハゲた人間にとって毎月の1万円負担は死活問題です。

 

坊主にする

【メリット】

心が軽くなる。笑顔が増える。髪の手入れが簡単。おしゃれに目覚める。

自信が持てる。清潔感が増す。女にモテるかも。

 

坊主にすることで得られる最大のメリットはありのままの自分を素直に受け止める

ことができるようになることです。

 

坊主にすることは大変勇気がいりますが、その分のリターンも大きいはずです。

散らかっていた髪が短く切り揃えることで清潔感が一気に上昇することは

間違いありません。

 

ハゲを隠しているうちは必要以上に周囲を気にしたりして息苦しかったり、

嫉妬することが多かったですが、ありのままの自分を素直に受け止めることで

人と比較したりすることもなく堂々と自分の人生を歩むことが出来ます。

 

【デメリット】

坊主にする勇気が必要。マメに手入れが必要。理髪店でも2000円以下がベタですが、

月に一度は利用するでしょうから場合によってはバリカンで自分で手入れした方が

安く済むでしょう。

 

それぞれのメリット・デメリットを説明しました。

どちらの選択が正解は誰にも分りません。

 

しかし、大事なことは自分を一番大事にしてください。

周囲から何か言われようが最高の自分を手に入れられるよう

一歩ずつ歩いていきましょう。