ハゲの悩み『年齢相応に見られたい』

 

『年齢相応に見られたい』

祖母のお見舞いに行った際に受付で会話した時のことです。

受付の女性は20代前半の女性でした。

 

私 「〇〇〇子の見舞いにきたんですけど、面会できますか?」

受付「はい。面会は可能です。こちらの受付用紙に必要事項をお書きください。」

 

受付「ところで〇〇〇子さんの息子さんですか?」

私 「(む・す・こ???)」

数秒間の沈黙後、必死に羞恥心を押し殺しながら

 

私 「いえ、孫です。」と一言が精一杯でした。

受付「あ・・・〇〇〇子さんは3階の305号室です。」

この時の受付の女性のバツの悪そうな表情といったら...

今でも忘れられません。

 

祖母の年齢85歳。

私の年齢25歳。

年の差60歳。

 

どうしたら30歳以上老けてみえるんだよっっ!!

もうすぐ還暦かよ・・・

 

私の歴代実年齢差最高得点更新でした。

孫が息子に間違われるほど老けてますか???

 

 

でも、これが現実でした。

いくら自分では若いつもりでいても周りから見ると還暦のおっさんにしか

見えなかったのです。

 

むしろ、おっさんが嘘をついていると疑われていたかもしれません。

 

ああ、年齢相応に見られていた頃に戻りたい...