ダイエット 勉強etc…続けるためのコツ

「明日からダイエットする!」

 

「この問題集を毎日取り組む」

 

「毎月本を1冊読む」

 

こんなことを宣言をしたことはありませんか?

 

はい、全て私が過去に宣言したことがある内容です。そして見事に続きませんでした。

 

誰にでも悩みはあります。

悩みを解決するために一朝一夕とはいきません。

 

続けたいと心では思っていても誘惑に負けたり、体調不良でどうしても毎日続けることが出来ずに挫折した方も多いのではないでしょうか?

 

そんな仲間の方々に続けるためのひとつのコツをお伝えします。

 

さて、今回は数年前にご長寿のおじいさんがテレビで取り上げられた時に

印象的だったお話です。

 

内容は100歳のおじいいさんが30年以上絵日記を書いていることで

絵日記の紹介と長続きするコツを答るというものでした。

 

絵日記を70歳頃から始めてそれも30年以上、毎日書き続けているとのこと。

 

もし30年前にブログがあったとしたら立派なブロガーだったかもしれません。

 

そんなおじいさんにインタビュアーが習慣化するためのコツを質問しました。

 

私は自制心と言い訳を決してしない、

自分に厳しい人というイメージを持っていましたが…

 

「長く続けるコツはね、ズルをしてでもいいから続けることだよ。」

 

ん?ズルしてもいい?

 

「僕も体調を崩したり、面倒になった時には休んだりもしたよ」

 

人生100年時代といわれるなかで、たかが1日、2日サボったところで

大した問題ではないということです。

 

それよりも継続して続けることのほうが尊いのです。

 

仮に私がダイエット中にラーメンの誘惑に負けてしまったとしても

次の日の食事を建て直せばそれでいいのです。

 

大事なことは「今」に集中して「過去」のことにとらわれないことです。

 

過去の事実から自分の人間性まで否定してはいけないのです。

 

人生の大先輩から学べる有難いお言葉でした。

 

だから、肩の力をぬいてズルしていいんじゃない?